Archive for 12月 18th, 2017

二階ホールにファミリースペース

階段を上がった先の二階ホールをどのように利用させているでしょうか。階段や二階ホールなどは今までは通路としてしか考えられていませんでしたが、最近では階段部分の壁厚を利用して本棚を設けたり、二階ホールに室内干しを設けたりと有効的に利用した住まいが増えています。

そこで我が家もこの二階ホールを有効的に利用することにしました。一階のリビングの一部分に吹き抜けを取り入れ、その吹き抜け部分に面して設けられている二階ホールは、ファミリースペースとして多目的に使用するスペースとなっています。壁一面には床から天井いっぱいに広がる壁面収納を設けています。ここには子ども達のおもちゃや絵本、主人の趣味である漫画や数多くあるアルバムを整理しています。

今まで漫画やアルバムがバラバラになりがちで収納場所に困っていたので、二階ホールの壁面収納を設けたことで一か所で全てを整理でき助かっています。また、子ども達のおもちゃもここに整理したことで一階のリビングにおもちゃが散らかりにくくなりました。一階のリビングにはお客様を迎え入れることもあるだけに、美しい空間が保ちやすいのはとても助かっています。

二階ホールは6帖の広さがあるのでここでおもちゃを広げて遊ぶこともできますし、ゴロンと横になって漫画を読むこともできます。主人の書斎スペースや将来的にはスタディーコーナーとしても利用できるようにもカウンターも造りつけています。二階ホールを利用して物がきちんと整理でき、書斎スペースなど憧れの空間を手に入れることができ、二階ホールを無駄にできないものだと改めて実感しています。