Archive for 8月, 2016

お客様をおもてなしするニッチ

最近住宅で多く取り入れるようになったニッチ。我が家の新居にもニッチを各所に設けてもらいました。その中でも一番お気に入りのニッチが、玄関に設けた床から天井近くにまで広がる縦長のニッチです。このニッチの下部と上部は飾り棚として利用しています。お気に入りの雑貨や季節ものも雑貨を飾り、玄関のアクセントとなっています。家に遊びに来たお客様に季節的なものを感じてもらいながら、華やかな印象を与えられるようにしています。

そして、その飾り棚の間にはお客様用のスリッパラックとして利用しています。お客様用のスリッパは使用頻度が低いです。それを玄関ホールに置き型のスリッパラックに置いておくと、玄関ホールに圧迫感を与えてしまうこともありますし、置きっぱなしのスリッパにホコリがかぶってしまうので、いざという時にはお客様に利用してもらいにくい状態になってしまうのです。このお客様用のスリッパをニッチ内に収めることで、玄関ホールをより広々とさせることができます。

このスリッパラック部分にはミラー扉を設けました。扉があることで、生活感あふれるスリッパが目に入らずに済みますし、スリッパにホコリをかぶる心配もなくなります。ミラー扉は家族が外出前に身だしなみを整えるのに重宝しています。玄関は家族が毎日行き来をする場所ですし、お客様にとっては第一印象を決める非常に重要な空間です。それだけにオシャレで機能性に優れたニッチが大きな役割を果たしてくれているのです。