Archive for 7月, 2015

建売住宅

私の周りに新築住宅を購入した人が増えてきました。注文住宅の人もいれば建売住宅を購入した人もいます。私は今まで家を建てるなら注文住宅という考えしかありませんでしたが、建売住宅を購入した友人から話を聞くと建売住宅にもたくさんの魅力があることを知りました。

建売住宅の最大の魅力は価格の安さだと思います。販売価格は土地の価格と建物自体の価格です。土地も含まれた価格なので、わざわざ土地を探す手間も省けます。また高いクオリティでありながら建築コストが抑えられているのが建売住宅の魅力です。また間取りや設置されている設備においても今人気のスタイルを積極的に取り入れ、設備においても最新のものが設置されていることが多いです。価格は安く住み心地が高い住宅なのです。

また建売住宅が完成している場合には建物を実際にみることができるので、生活のイメージがしやすく納得して購入することができるのも大きなメリットです。注文住宅では完成時に自分がイメージしていたものと違うというケースがよくあるとも聞いたことがあります。このようなことがないので安心して住宅を購入できるのです。注文住宅で一番大変なことは建築士との打ち合わせです。住宅にこだわりが強いほど打ち合わせをする機会も増えます。家造りは決めなくてはいけないことがたくさんありますが、建売住宅であれば建築士との打ち合わせや決めなくてはいけないことが少ないので共働きの忙しい世帯には適していると思います。また入居までの期間が短いのでその間の家賃や金利分が特になるとも友人話していました。建売住宅の魅力を知ったのでマイホーム購入時には要検討しようと思います。