Archive for 10月, 2014

キッチンカウンターのある暮らし

キッチンカウンターを設けたいと私は以前から思っていました。
しかし先日新築住宅を建てた友人にキッチンカウンターはただの荷物置き場となるのでやめた方がいいとアドバイスされました。
キッチンカウンターがあると朝食などサッと食事を取りたい時や、家事の合間にちょっと休憩したい時など便利だと思います。ママ友が遊びに来た際、私がキッチンで立っていてもキッチンカウンターがあればすぐ近くで顔を見ながら会話ができます。私が夕飯の準備をしていて子どもに構ってあげれなくても、このカウンターでお絵かきをしたり勉強をすればすぐ近くに互いの存在を感じ、子どもも取り合ってもらえず寂しいという感覚はないと思います。

このカウンターの背面や側面に棚を設け、インテリア用品を飾るのもいいですし、便利な収納棚として活用しても便利です。私はサイドには雑誌や絵本、新聞を置けるようにマガジンラックを設けたいと思っています。背面には雑貨を飾ったり、シュガーなどクリープなど普段使うちょっとした物を置きたいなと思っています。
キッチンカウンターをちょっとした机のように使ったり、キッチンを華やかにしてくれるアイテムのように活用させたいのです。アンティーク感漂う木材を使用した机に、アクセントとなるようモザイクタイルを敷き詰めオシャレなキッチンカウンターにしたいと考えています。

キッチンは女の城です。
便利で機能性に優れていることも大切ですがデザイン性にも優れた自分らしさをアピールできる空間に仕上げたいものです。