Archive for 6月 20th, 2011

梅雨の時期

6月、みなさんご存知の通り梅雨の季節でございます。
毎日のようにうっとおしく雨が降っております。
北海道の北見で賃貸アパートに住む友人は「こっちは梅雨がなくて良い。」と言っていたのが羨ましい限りです。
洗濯物も部屋干しで乾き辛く、部屋の中がもやっとした空気です。
しかし、便利な物があってその名は「除湿乾燥機」。
部屋の中に洗濯物を干していてもこいつを使えばからっと洗濯物が乾きます。
その代わり一部屋は締め切りになりますが。
この時期だけでなくてもどうしても夜に洗濯をして次の日までに乾かさなければいけない時なんかは非常に便利です。
わざわざコインランドリーまで行かなくてもいいし。
一つ気をつけるべきことはけっこう低音を響かせるので賃貸住宅では隣の人から文句言われないかが心配です。
しかしまぁ今のところはトラブルにもなっていないので大丈夫でしょう。
あと部屋のもやもやした空気も外出する際に起動させておけば、帰った時には部屋の中の空気もさらっとしてます。
日本の暑さの原因は湿気にあると言われているのでエアコンを使って冷房をかけておくよりも除湿乾燥機を使っての方が、健康的でもあるのかなと思います。
以前、住宅のイベントで見たことがあるのですが、漆喰っていうのがあって部屋の内壁に使用すると自然の調湿作用があるため快適な空間づくりができ、
またインフルエンザ予防にも効果があるらしい。それ以前に壁紙を貼る時の接着剤など化学物質を使わないので問題となっているシックハウス症候群などの心配もないのだと。
健康住宅を建てている住宅会社なんかはこの漆喰が売りらしいのです。
先月、大分まで遊びに来ていた従妹は新潟で注文住宅を建てる時の素材として漆喰を使ったらしい。
昔からの自然の物、現代の機器様々ありますが、うまく使って生活していきたいものですね。