Archive for 11月, 2010

再就職→部屋探し

仕事を辞めて福岡から大分の実家に転がり込んでなかなか仕事が決まらず肩身の狭い思いをしましたが、ようやく大分市南部で就職が決まりました!
さすがに杵築から(杵築と言っても空港道路の近くなんでほぼ安岐町)通うわけにはいかないので、急いでアパート探しをしないといけなくなりました。
希望条件としては2LDK・3DK・3LDKで4万から5万ぐらい。
嫁さんの希望で1階の部屋が良いと。
とりあえずインターネットで賃貸情報を検索してみましたがなかなか物件がみつからない。家賃の希望が低すぎるのか検索で出てくる物件は2DKばかり。
夫婦ふたりなら2DKでもいいんですが子供がいて荷物も多いんでちょっと2DKでは不便かなと。
家賃をもう1万円あげて探しても出て気やしねぇ。
どうなってんのか?いつまでもパソコンの前で悶えてても仕方がないので直接不動産会社にいって物件探しを依頼してみた。
不動産会社の担当さん曰く「引越しをするには時期が悪い。」と。
それはそうかもしれない。転勤のが多い3月、4月の時期とかならけっこう空き物件があるけど中途半端な時期といえば納得いった。
納得言っても部屋は見つけなければいけないことに変わりはなくてどうしようか悩んでいたら、担当営業さんが色々調べてくれて、入居が本当にギリギリになるけど駐車場込みで5万8千円の3DKの部屋に空きが出る予定だと。
予算的には厳しいけど他に選択肢がなかったのでとりあえずそこに決めることにしました。
中も見てないけど。
現在の入居者が退去したらすぐに見せてもらう約束をして今回は帰ったわけです。