Archive for 6月, 2010

アパートのタイプ

結婚して一人暮らし用の賃貸アパートからメゾネットタイプのアパートに引っ越しをしました。
結婚して一年後に妻がめでたく妊娠しました。
ここからが大変でした。メゾネットの2階部分にお腹が大きくなりだしたころから階段を上るのが大変になりました。
また2階部分の一室を寝室にしていたので一階のリビングで寝起きするようになりました。
こんなに早く子供ができるとは思ってもいなかったし、階段がきつくなる想定まで考えていなかったです、正直。
この状況で引っ越すわけにもいかないので更にお腹が大きくなってからは嫁さんは実家に帰って行きました。
オシャレだと思っていたけどこういう場合不便だわ、メゾネットタイプ。
子供が産まれて嫁さんともども退院して帰って来てからも大変でした。
ハイハイや伝い歩きを始めてして階段は危ないし、台所とリビングに扉がなかったのでベビー用品店でベビーガードを買いました。
計三か所分。階段の上・下と台所とリビングの間に。
もしベビーガードを買おうと思っている人がいれば、開閉タイプをお勧めします。
バータイプは股越すのが大変です、特に奥さんが。
それと不格好かもしれませんができるだけフレームが太いタイプのものをお勧めします。
子供が2歳ぐらいに成長すると平気でベビーガードにぶら下がったりするからです。
まだ取り外すわけにもいかないし。
子供ができることなど考えるとやはりメゾネットタイプはお勧めしません、ボク的には。