Archive for 4月, 2010

就職して福岡に

実は大学は5年行ってしまったのですが、なんとか卒業なんとか就職しました。
就職先は福岡は飯塚の会社でした。
卒業と就職までの時期が空いてしまったので、一度鹿児島から実家に引き上げてそれから福岡の飯塚に引っ越しをしました。
飯塚で住む部屋を決めて荷物は鹿児島から飯塚行き、自分は実家にという寸法。飯塚で借りた賃貸アパート2階建ての2階の部屋で10畳の1R+ロフト付き、風呂トイレ別の駐車場込みで家賃が4万円でした。
家賃の安さと大学の近くだったことから10部屋あるうちの7部屋は学生さんでした。
鹿児島で借りていたアパートは自動車の駐車場なしだったので自動車を持った時は別でアパートから少し離れたところに月5000円で借りていました。
それを考えると駐車場込み、しかも屋根つきだったので飯塚での賃貸アパートは破格だったと思います。
しかし破格の家賃なのそれなりに理由があるもので、アパートがある場所が坂の上だったのです。
しかも自動車の離合が困難な道幅の坂でした。
飯塚がある筑豊地区の地形は盆地になっているので夏は暑く、冬は寒いという気候で毎年どっさり積もるほどの雪が降っていました。
家賃の安さに納得したのは社会人1年目12月の中頃に初めて雪が降った時でした。
雪が降った時にはタイヤチェーンをつけていてもその坂を下りるのが大変でした。
雪が降った時に一度だけ坂の下に自動車を止めて部屋に帰った事もあります。
毎日自動車に乗るとそれまで気にしなかった道路環境を重要に感じるようになりました。