Archive for the ‘騒音’ Category

音に悩まされない家

快適な暮らしを送るためには音に左右されず、閑静でゆっくりとした時間が流れる家であってほしいものです。近隣から発せられる音や、住宅内から発せられる音が気になり快適な暮らしを損ないストレスに感じたことがあるという経験をしたことある人も多いのではないでしょうか。

私は現在戸建ての賃貸住宅に住んでいます。私の住居の目の前は幼稚園の保護者の駐車場です。住居の隣には幼稚園があります。そのため園児の声、ピアノの音、送り迎えの時間帯の車のエンジン音や保護者同士の話声など、室内で普通に生活していても外からの音がうるさく、気になって仕方ありません。住み始めた当初はその音にストレスを感じていました。住居して5年が経つ現在ではその音にも慣れてきましたが、新築住宅を建てる際にはこのように近隣の音が気にならないように対策を施した住宅にしたいと思っています。

壁には遮音材を入れ音の侵入を防ぐようにしておくことも必要でしょう。音の侵入は換気扇や窓からです。気密性の高い窓を設けることも音の侵入を防ぎ、外の音に左右されない居住空間を造り出せるのです。また間取りにも工夫するのも一つの方法です。隣の家のリビングに隣り合わせて自分宅のリビングを設けては、隣の家のテレビの音や話し声が煩わしいと感じることもあるでしょう。隣の家のリビングがある反対側にリビングを設け対策を取るのもいいかもしれません。

断熱材を防音効果の高いものを使用するようにするのもいいでしょう。小さな音でも気になる人は気になります。外から侵入してくる音を最小限にして快適ライフを送りたいものです。